Vol.003 「出張に行くこと」

お早うございます。ブラック企業戦士です。

 

皆さまお勤めの会社に「出張」というものがあるのか? あまりないにせよ、どんな頻度で業務として存在するのか? それはわかりませんが、少なくとも弊社では

 

「クレーム処理」

 

としての出張が業務として存在しています。

 

f:id:blackcompany_memory:20200317221156j:plain

 

もちろん誰もがいやがる負の仕事です。

弊社は特殊な業界に特化しています。

狭い世界ほどオリジナルルールが存在しているのはよくある事でしょうが、「出入りの業者には何をしても良い」という、謎のルールが暗黙的に存在しているのです。

 

自社だけでなくクライアントからも罵声と叱責を浴びる確率200%の業務、誰がこの出張という業務をやりたいのでしょう。

 

今日もブラック上司の怒号が聞こえてきます。

 

「おい、なんでオマエは九州っていう遠方に会社のお金で行かせていただいて、お土産のひとつも買ってこねえんだよ、親はお前にどういう教育をしたんだ? ああん?」

 

手当が豊富に出るような会社であれば、それも一考でしょうが、実費精算日当なしのシステムで所属部門へのお土産を買うと、赤字確定です。

 

「いいか? 会社のお金でオマエはそんな場所に行かせていただいてるんだぞ! わかってんのかよ!」

 

九州のクライアントにこってり絞られてから帰社したS君は、無抵抗の人形のようになっています。日常運転です。

 

これもブラック企業の現実です‥