Vol.001 「社の上下は世間の上下」

おはようございます。ブラック企業戦士です。

 

上司からの叱責。どの会社でもある話だとは思うのですが、弊社でも当然毎日のように罵詈雑言は聞こえてきます。

ブラックかどうかは「ブラックな上司がいる」かどうかが、最大の要因であり、原因だと思うのですが、そういった方々によく見られるのが…

 

『会社のヒエラキーこそ人生のヒエラキ―』

 

と強く認識されているケースです。

 

f:id:blackcompany_memory:20200317214932j:plain

 

「17:30の定時を過ぎたら、もう関係ないんじゃないの?」 この感覚が普通だと思うのですが、彼らにとってはそうではありません。

 

僕が実際に耳にした叱責を書いてみましょう。ある月曜の朝のことです。

 

「おい、●●(部下の名前)! お前、せっかく休日に俺にあったってのに、なんなんだよその態度は!」

 

いきなり怒号から始まりました。どうやら、休日に繁華街で●●君は上司にぱったり会ってしまったらしいのです。なんという不幸なことでしょう。

 

「目礼くらいで済ませやがって、きっちり頭下げて挨拶しろや! 俺は上司なんだぞ」と真顔で怒鳴るその部長の叱責で一週間がスタートしました。

「俺は上司なんだぞ」なんという眩暈のするパワーワードでしょう。

 

これもブラック企業の日常です…