Vol.005 「某ベンチャー企業 ①」

おはようございます。ブラック企業戦士です。 自分は文系の学生だったので、会社員になるんならきっと営業職だろうなあ、と漠然と考えていました。もうかれこれ20年以上昔の話です。 大学4年生の夏休みなんですが、当時有名だった某ベンチャー企業でアルバイ…

Vol.004 「相対的遅刻」

おはようございます。ブラック企業戦士です。 フレックス制度が存在はしているのですが、現実問題、使用がほぼ出来ない弊社です。 「ルールがあるのと、そのルールを使っていいかどうかは別問題だ」 と豪語され、自分の日本語能力が間違っているのか疑問に思…

Vol.003 「出張に行くこと」

お早うございます。ブラック企業戦士です。 皆さまお勤めの会社に「出張」というものがあるのか? あまりないにせよ、どんな頻度で業務として存在するのか? それはわかりませんが、少なくとも弊社では 「クレーム処理」 としての出張が業務として存在してい…

Vol.002 「今日の生贄はおまえだ」

おはようございます。ブラック企業戦士です。 ブラック企業を形成する最大の要素「ブラック上司」について、です。 彼らこそ脈々と受け継がれたブラック文化の継承者であり、体現者ですが、彼らは優れた嗅覚を持っているケースが多くみられます。 それは…「…

Vol.001 「社の上下は世間の上下」

おはようございます。ブラック企業戦士です。 上司からの叱責。どの会社でもある話だとは思うのですが、弊社でも当然毎日のように罵詈雑言は聞こえてきます。 ブラックかどうかは「ブラックな上司がいる」かどうかが、最大の要因であり、原因だと思うのです…

はじまりの記録と記憶

始めまして、ブラック企業の企業戦士です。 突然ですが、皆さまはこんなご経験はありませんでしょうか? 「今までこれが普通、と思っていたら普通じゃなかった」 「世の中こんなもんなんだ、と思っていたら、世の中もっとマシだった」 僕にはありました。率…